

アスパックにてサンゴステッカーを紹介

6月6日(土曜日)長野県長野市のMウェーブのジャパンナイトにてサンゴステッカーを販売したきました!

このジャパンナイトの開催場所になったMウェーブは、長野冬季オリンピックスピードスケートの会場だっただけに本当に建物がデカイ!

ASPAC 

遠くから写しても、建物全体が写りきらない!凄いですね!

そんな会場について、

ブースの設営を終え

ASPAC 

喜久山君と記念に写しました!

そして濱比嘉議長と

ASPAC 

ニコエコ で サンゴポーズで

ジャパンナイトでのステッカーを広めることを

記念して写しました!

この、ジャパンナイトでは沖縄地区ブロックの皆さんに、サンゴステッカー・サンゴ移植の事をご理解頂き、ブースの確保からステッカーの販売まで、メンバーの協力で盛り上がりました。

本当に友情を感じました。
ありがとうございました。

さらに、県内の各LOMには、改めてエクスカーションのご理解をいただきに、説明したいと思いました。

そして、横浜でのサマコンでの課題も新たに出て、大変有意義なPRと販売が出来ました。

横浜には、メンバー全員で行き、さらに多くの人々にサンゴステッカーを広めていきます。

ASPAC 

オール沖縄のメンバーです!みんな素敵な人たちです。

ニコエコ できる事からはじめよう!
ステッカーをPR・販売して サンゴ移植!


テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

サンゴ移植!の為に


ASPAC 

青年会議所のアジア会議アスパックが長野県で開催されるのでこれから名ばかり空港を立ちます。頑張ってうってきます!

アジアチャイルドサポート池間先輩の講演会と思い

昨日は、理事会がありました。
事業の議案では、今月の28日に沖縄JCの先輩で、現在アジアチャイルドサーポート代表の
池間哲朗先輩
を講師としての講演会の議案が審議可決されました。

池間先輩の話は、何度聞いても、涙・涙で
貧しいと言われている国の子どもたちに、井戸を作ったり
学校を作ったり、物心共にサポートされている方で
アジアの貧しい子どもたちの置かれている現状を見ると

今の自分が置かれている立場が、本当に幸せで、
日本という国は、
物があふれ
何不自由のない世の中なのに
アジアの貧しい国に育った子どもたちの写真を見ると
笑顔の輝きと親と子どもの繋がりの強さを考えさせられる。

幸せって何だろう?

心の豊かさは、物では満足できない
ゲーム、インターネット、ブランド、・・・
多くの物が手に入る世の中
でも
何か満足できない自分がいる。

今、日本人に本当に必要なのは何だろう?

僕らにできること・・・
いろんな身の回りに関心を持つこと
くさい話だけど

愛を持って

子どものこと
家族のこと
地域のこと
国のこと

もっと、いろんな事に関心を持って
愛することができれば
今の殺伐とした
日本も変わるはず

だから
僕らは、形は違えど
この地域や子どもたちを
愛しているから
美ら海を残したい
サンゴを子どもたちに残したい
と考え、行動する。

だから
ニコエコ できる事からはじめよう!

と理事会終了後
サンゴステッカーの袋詰め!
みんなで行動!
地域を愛するうるまJCのメンバーです!

理事会後

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

本日の琉球新報から環境月間

本日の琉球新報に掲載されていた記事から
琉球新報記事2009.06.01

「やってみようエコライフ みんなで守ろう!沖縄の環境」
と今月は環境月間でなんと6月5日は、「環境の日」だそうです。

 この「環境の日」は、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。(環境省より)

と今月は、環境に関する講演会やパネル展、赤土のパトロールなど、環境行事が多く開催されるそうです。
仕事の合間に見に行けたらいいけど、時間が合いそうに無いな・・・
 こういった、行事をとおして広く環境の事を意識付け出来ればいいですね。

土曜日には、総務委員会がありました。7月の総会の件などを会議して

総務委員会 

委員会が終わると

総務委員会 

ステッカーの袋づめ!
思いを込めて
サンゴの移植が
出来るように!
みんなが
ニコエコできますように!
と願い込め袋づめしました。

すると

日曜日にまた、メールが

県内の男性からご注文!

キター

ありがとうございます。

最近、JC関係者以外の方々からのご注文が少しづつ

増えて着ています。

思いがステッカーに伝わったのかな?

本当にありがとうございます。

ニコエコできる事からはじめよう!
思いを込めてステッカーづめ

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

ドラえもん・海の図鑑

先日、子どもが、サンゴの事が書かれているよ!
と嬉しそうに一冊の本を渡してきた。
最近僕がサンゴステッカーやサンゴの活動をしているので
僕に気を使っているのだろう。
子ども達ありがとう・・・
その本は、なんと『ドラえもん』の海の図鑑だ! 
 ドラえもんの図鑑

そこには、サンゴの説明! 
地球の危機の見出しでこう書かれている。

サンゴは地球にとって大きな役目を持っています。海水に含まれる二酸化炭素を取り込み、炭酸カルシウムを作りだすからです。

と、ありました。そうなんですよ。二酸化炭素を減らす事の出来るサンゴが人間の経済活動(車や工場・発電・・・etc)によって多くの二酸化炭素を排出され、地球の温暖化につながり、

地球温暖化により海洋の水温の上昇が引き起こすサンゴの白化減少や赤土汚染で30年前の沖縄のあったサンゴは90%が死滅。

サンゴに対する人間の活動は・・・

サンゴを植えて、増やしていかないとね。

そして、増やすことだけでなく、二酸化炭素を出さない努力も大事。

マイバック、マイ箸、自転車通勤、サンゴステッカーの購入など身の回りには、いろいろありますよ。

だから、

ニコエコできる事からはじめよう!
サンゴステッカーを買ってサンゴ移植!

 

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

フリーエリア

是非、ホームページも
JCサンゴの森100万人プロジェクト ホームページ
あと何日何時間何分何秒?
結婚レシピ
プロフィール

こおらるまん

Author:こおらるまん
うるま青年会議所(うるまJC)の瑞慶覧(ずけらん)です。うるまJCでは、サンゴを植える事業「JCサンゴの森100万人プロジェクト」を進めております。
この活動の報告やエコの事を取り上げ、報告していきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村ランキング
環境ブログのランキングです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページへGO!
JCサンゴの森100万人プロジェクト

QRコード
QR
こおらるSHOP MAP
全国のこおらるSHOPの地図です。

より大きな地図で こおらるSHOP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコな苗グリムス
どうなるのか?
