スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコエコできる事からはじめよう!エコ会議とその他!

ニコエコ できる事からはじめよう!
を合言葉にうるまJCでは、『JCサンゴの森100万人プロジェクトは頑張っています。

だから、会議においても出来るだけ、エコ会議にしよう!と言うことで
ペーパー会議を極力減らし、プロジェクター会議に挑戦!

ペーパーの会議だと一人少なくても10枚以上の紙を消費する。
その人数分だから、20人いると200枚会議は少なくとも月3回で600枚
年間7200枚!!!と凄い事になるのだ!!

だから、ペーパーを極力減らし、プロジェクターの出番!

CIMG5038.jpg 

こんな感じ、ポスターなどのイメージを大切にする、資料は、みんなで回覧し、あとは紙資料なしの会議を行いました。

プロジェクターを使用した結果この日の紙の使用はA4を4枚でした。会議はプロジェクターを通して議案提案者が見せたいものをみんなで見て、会議が行われるので、結構意見も出ていました!

ニコエコ できる事からはじめよう!
ステッカーを買ってサンゴ移植!

報告

ライチ 先日ブログに掲載した。イシ(ライチ)がこんなに実ってきました。

あと2・3日で食べごろかな?

ライチ こんなに赤くなって、美味しそう!

ニコエコできる事からはじめよう!

スポンサーサイト

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

新入会員とシニア会、会長小波津先輩の講演会

昨日は(社)うるま青年会議所の5月度定例会がありました。5月度定例会
嬉しい事に僕らのメンバーが増えました。

5月度定例会 

先月のうるま市議会補欠選挙でなんとトップ当選した

花城かつや君です。

一緒に地域の為に頑張っていこうね!

そして、うるま青年会議所シニア会の会長の小波津先輩による講演会がありました。

5月度定例会 

大変お元気な大先輩で琉球の偉人である、程順則(ていじゅんそく)の『六諭衍義』 (りくゆえんぎ)について講義をしてもらいました。

六諭衍義は、明の太祖洪武帝の発布した「六諭」を庶民に教えるための解説書。著者は范コウ。明末清初に成立。日本には1719年に琉球の程順則が刊行したものが薩摩の手を経て幕府に献上され、後に庶民教育に大きな影響を与えた。

小波津先輩は、当時の時代背景を熱く語りながら、六諭の教えをわかりやすく教えていただきました。

僕らは、まだまだ勉強が足りないんだなと痛感させられました。また当時の琉球の人々(久米人を含む)は海洋の潮の流れを読み取る海洋術に優れて中国やアジアに渡り琉球の為に頑張っていたグローバルな人々多かったと感心させられました。

5月度定例会 

小波津先輩本当に僕らメンバーの為に貴重な講演会ありがとうございました。

 

僕らも地域の為にもっと頑張らないといけないな!

と改めて感じた日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

沖縄ブロック協議会役員会議と最近気になる事。

役員会議01

昨日は沖縄ブロック協議会の役員会議がありました。

うるまJCでは副理事長とJCサンゴの森の総務部会長、ブロックでは広報渉外委員会の委員長と3足のワラジを履いています。

新崎会長!広報渉外のホームページも頑張りますので、しばらく待ってください。

議案は、ブロック会員大会(8月8日・9日)の議案が多く出ていました。今年は糸満青年会議所が主管になり、多くの事業が開催され糸満・八重瀬・豊見城が活気付くような大会になりそうです。

ブロックの役員の皆さんは、沖縄そして地域の為に頑張っている仲間です。

そんな、大事な仲間と  乾杯~ぃ

役員会議02

会議後の懇親会です。楽しい・・・・・って

写っていない。右手の太い腕しか・・・定員さん狙って写したとしか・・

と充実した一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、気になることですが、うるまでは通勤・通学で自転車を利用している人がほんと多くなりました。

エコとしては温暖化ガスの低減で最高に効率の良い自転車なのですが、

マナーが悪い人が多い。

私も自転車乗り、ローディーなのですが、特に夜間のライトを点灯しない人が多いからハラハラします。

特に高校生がママチャリに乗っている人が多いが、ライトがついているのにも関わらず、見栄えを気にしてか、それともライトをつけるとペダルを漕ぐのが重くなるのを気にしてか、点灯していない。

事故にあってからでは遅いので、ぜひ皆で意識して声かけをしなければと思っています。

あと、逆走も多いですね。

自転車のマナーは自転車乗りとしては本当に気になります。

これでは、車を運転している立場からは、邪魔だと思われても仕方ないです。

便利でエコな自転車!・・・広めたいけどマナーも一緒に広めないとダメだと感じています。


テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

フリーエリア

是非、ホームページも
JCサンゴの森100万人プロジェクト ホームページ
あと何日何時間何分何秒?
結婚レシピ
プロフィール

こおらるまん

Author:こおらるまん
うるま青年会議所(うるまJC)の瑞慶覧(ずけらん)です。うるまJCでは、サンゴを植える事業「JCサンゴの森100万人プロジェクト」を進めております。
この活動の報告やエコの事を取り上げ、報告していきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村ランキング
環境ブログのランキングです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページへGO!
JCサンゴの森100万人プロジェクト

QRコード
QR
こおらるSHOP MAP
全国のこおらるSHOPの地図です。

より大きな地図で こおらるSHOP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコな苗グリムス
どうなるのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。