

サンゴの産卵

 本日の琉球新報、はと笛の記事にて
サンゴの産卵の写真が掲載されていました。

写真で「ミドリイシ」というサンゴが0.5ミリほどのピンク色の卵を一斉に放出している。

サンゴの産卵

神秘的ですね!

サンゴはほとんど動かないように見え、

石のようにかたく

植物?動物? と見た目ではわからないが

動物なんですよ!

だから、卵を産むんですね!

移植したサンゴも2年目ぐらいには、

大きくなって産卵する個体もあるそうです!

僕らが今年にサンゴを移植したら、3年後産卵するんだろうな!

沖縄の貴重なサンゴ!

本当に神秘的で・・・

増やしていくのも大変だけど

サンゴも頑張って生きているんだね。

僕らも、頑張って

すこしでも多くのサンゴを移植するぞ!

そして、3年後に自分の目で産卵を見てみたいな!

ニコエコ できる事からはじめよう!
ステッカーを買ってサンゴ移植!



テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

なんと!うるまJCが全国で◎位!JC地球温暖化防止アクションプラン

2008年(社)日本青年会議所の事業で『JC地球温暖化防止アクションプラン』と言う事業がありました。
それはホームページから登録してLOM対抗の自転車による二酸化炭素の削減を競うものでした。

ホームページURL
http://jc-kankyou.jp/
JCアクションプラン 

僕的には、ちょいエコおやじが「きゃーエコかっこいい~!」と言われているイラストがお気に入りなのだが、このイラスト誰かに、にている・・・

誰だろ!

あ!・・・・去年のか・・・会頭 小田直前会頭・・・?

と一人で考えながら・・・ニヤニヤ

ところで、うるまJCのランキングは何位でしょう?

なんと

全国

700余りある青年会議所の中で

JCアクションプラン 

ジャ~ン!10位なんですね。

人数の少ないLOMですが、

10位と言うのはすばらしいと思います。(自画自賛)

でも、本当に自転車は、良いですよ!

◎環境に良い(ガソリンいらず、二酸化炭素出さず!)
◎体に良い(いい汗かいて、メタボ解消!)
◎精神的に良い(ストレス解消に最適)

と簡単に書きましたが

最近乗ってないので・・・メタボ復活なので

環境の事も考えローダー(ロードバイク乗り)復活といきましょう!

そして、エコかっこいい~と言われたい!

ニコエコ できる事からはじめよう!
エコかっこいいことして
ちょいエコおやじに!

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

ゴミ減量大作戦!懐かしいな!

昨日、うるま市役所へJCサンゴの森100万人プロジェクトのをお願いしてきました。

役所の地下入り口の玄関横に横3m×1.8m(目測)の大きな標語が目に付きました!

あ!懐かしい。

2007年当時の山入端理事長の時に行った事業!

ゴミ減量大作戦『環境標語』が張られていました。!

ゴミ減量大作戦 

 その当時、山下委員長(現直前理事長)の『地域愛プロジェクト委員会』の事業でうるまJCの活動エリア(うるま・恩納・金武・宜野座)の高校生に環境標語を募りました。

 うるま知念市長、中部北環境組合事務局の協力を得て、

JC理事長賞『リサイクルまわして まわして ゆいまーる』
うるま市長賞『あなたの手 ゴミを拾う やさしい手』
中部北環境組合事務局賞『もう捨てちゃうの? まだ使えるよ MOTTAINAI』

が選ばれました!

そのときのポスター(画像が悪いがすみません)

ゴミ減量大作戦 

このポスターを作製して、学校や銀行、コンビニとメンバーで手分けして配布したのが懐かしいです。

今思えば、この2007年のゴミ減量大作戦『環境標語』が始まりで、

昨年が、子ども達に大人気の環境学習絵本『ちゅら海 まもり隊 こおらるまん』!!!!

今年が集大成の『JCサンゴの森 100万人プロジェクト』

と繋がっています。

環境!!エコ!!   って何?と子どもに聞かれたら

言葉で伝えることは難しいけれど

このやってきた事業を伝えたらわかってもらえるかな?

僕らの思いは、

君たちの笑顔が見たいから!

この美ら海、深い緑、

サンゴ礁と魚たち、鳥のさえずり

みんな残したい!

子ども達に

だから

ニコエコできる事からはじめよう!

 

サンゴ保全の協議会

水産資源確保の為、サンゴ保全の協議会を設置

琉球新報記事、2009・05・26 

本日の琉球新報、朝刊で水産資源確保の為に行政や県漁連が6月にサンゴ保全の協議会を設置するという記事が掲載されていました。

 記事では、サンゴは水産生物の産卵や育成の場となっており、サンゴの減少は、漁獲量減少との関係も指摘されていた。資源保護を目的とした全県的な組織の設置は県内で初めて。県内ではこれまで自然保護の観点からサンゴ保全が行われてきた側面が強いが、水産経済的な視点からサンゴの保全を図る動きが広がりそうだ。

まさにそのとおりである。サンゴは、魚貝類等の海洋生物にとって産卵の場所だったり、小さな魚が強い大きな魚から逃げ込むコロニー的な存在であります。サンゴ礁は地球上の海のたった0.1%しかありません。しかし、海洋魚類の25%が住んでいるといわれています。サンゴが減ると漁獲量が減るのは、当然なのかもしれません。またサンゴは、観光おきなわの観光資源の視点からも重要な財産であります。1キロ㎡のサンゴ礁があれば、70~80世帯の家族が一生暮していけるといいます。

想像してみてください。サンゴがなくなると、どのような海になるか?

きれいな魚も貝もいない、食べる魚もいない、そんな魚達を守るサンゴも無く・・・・・

食卓には刺身や焼き魚なども無く・・・

観光客も激減した、高層ホテルが立ち並ぶ・・・

そんな海・観光おきなわに何の魅力を感じますか?

今こそ、人間とサンゴ、魚達が共生しなければなりません。

自然・経済と協和する視点からサンゴの保全を考えていきましょう!

ニコエコできる事からはじめよう!

サンゴステッカーを買ってサンゴ移植!

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

ニコエコ できる事からはじめよう!

 ニコエコできる事からはじめよう!

実践しようよ!

梅雨の季節になり、熱くなってきましたね!

私が住んでいる家は西日がすごいんでしょ!

沖縄の西日はハンパないからカーテンの色落ちが他の窓と比べてもすごい事になります。

だから、日本の知恵『すだれ』を利用しています。

だいぶ変わりますよ。

利用する前はコンクリートが熱を持って、クーラーじたい冷えるのに時間がかかりました。

だからすだれを利用すれば相当な暑さじゃない限りクーラーを利用しません

よしず

フリーエリア

是非、ホームページも
JCサンゴの森100万人プロジェクト ホームページ
あと何日何時間何分何秒?
結婚レシピ
プロフィール

こおらるまん

Author:こおらるまん
うるま青年会議所(うるまJC)の瑞慶覧(ずけらん)です。うるまJCでは、サンゴを植える事業「JCサンゴの森100万人プロジェクト」を進めております。
この活動の報告やエコの事を取り上げ、報告していきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村ランキング
環境ブログのランキングです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページへGO!
JCサンゴの森100万人プロジェクト

QRコード
QR
こおらるSHOP MAP
全国のこおらるSHOPの地図です。

より大きな地図で こおらるSHOP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコな苗グリムス
どうなるのか?
