スポンサーサイト


新入会員とシニア会、会長小波津先輩の講演会

昨日は(社)うるま青年会議所の5月度定例会がありました。5月度定例会
嬉しい事に僕らのメンバーが増えました。

5月度定例会 

先月のうるま市議会補欠選挙でなんとトップ当選した

花城かつや君です。

一緒に地域の為に頑張っていこうね!

そして、うるま青年会議所シニア会の会長の小波津先輩による講演会がありました。

5月度定例会 

大変お元気な大先輩で琉球の偉人である、程順則(ていじゅんそく)の『六諭衍義』 (りくゆえんぎ)について講義をしてもらいました。

六諭衍義は、明の太祖洪武帝の発布した「六諭」を庶民に教えるための解説書。著者は范コウ。明末清初に成立。日本には1719年に琉球の程順則が刊行したものが薩摩の手を経て幕府に献上され、後に庶民教育に大きな影響を与えた。

小波津先輩は、当時の時代背景を熱く語りながら、六諭の教えをわかりやすく教えていただきました。

僕らは、まだまだ勉強が足りないんだなと痛感させられました。また当時の琉球の人々(久米人を含む)は海洋の潮の流れを読み取る海洋術に優れて中国やアジアに渡り琉球の為に頑張っていたグローバルな人々多かったと感心させられました。

5月度定例会 

小波津先輩本当に僕らメンバーの為に貴重な講演会ありがとうございました。

 

僕らも地域の為にもっと頑張らないといけないな!

と改めて感じた日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

No title

なるほど! 小波津先輩
六愉の心を伝えにきてたんですか!

2007年沖縄ブロック会員大会にて

名護JCが街づくりの基本構想として六諭衍義の復活を
声高らかに上げ、心の教育の街 名護を発信しました。

当時の大会に参加したメンバーは知っているでしょう!

その心の教えの根幹となる六諭衍義をもう一度講演で聴けるとは

ずぅ~と続いているんですね

いい時間だったと思います。

花城かつや君のこと頼みますね!

No title

うるま侍さん早速のコメントありがとうございます。
六輸の教えは続いております。そういえば、なんと名護JCの程先生(たっちゃん)も参加してくれました。
花城君も今年いっぱいなので、頑張ってもらいますよ~

フリーエリア

是非、ホームページも
JCサンゴの森100万人プロジェクト ホームページ
あと何日何時間何分何秒?
結婚レシピ
プロフィール

こおらるまん

Author:こおらるまん
うるま青年会議所(うるまJC)の瑞慶覧(ずけらん)です。うるまJCでは、サンゴを植える事業「JCサンゴの森100万人プロジェクト」を進めております。
この活動の報告やエコの事を取り上げ、報告していきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村ランキング
環境ブログのランキングです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページへGO!
JCサンゴの森100万人プロジェクト

QRコード
QR
こおらるSHOP MAP
全国のこおらるSHOPの地図です。

より大きな地図で こおらるSHOP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコな苗グリムス
どうなるのか?
