

ゴミ減量大作戦!懐かしいな!

昨日、うるま市役所へJCサンゴの森100万人プロジェクトのをお願いしてきました。

役所の地下入り口の玄関横に横3m×1.8m(目測)の大きな標語が目に付きました!

あ!懐かしい。

2007年当時の山入端理事長の時に行った事業!

ゴミ減量大作戦『環境標語』が張られていました。!

ゴミ減量大作戦 

 その当時、山下委員長(現直前理事長)の『地域愛プロジェクト委員会』の事業でうるまJCの活動エリア(うるま・恩納・金武・宜野座)の高校生に環境標語を募りました。

 うるま知念市長、中部北環境組合事務局の協力を得て、

JC理事長賞『リサイクルまわして まわして ゆいまーる』
うるま市長賞『あなたの手 ゴミを拾う やさしい手』
中部北環境組合事務局賞『もう捨てちゃうの? まだ使えるよ MOTTAINAI』

が選ばれました!

そのときのポスター(画像が悪いがすみません)

ゴミ減量大作戦 

このポスターを作製して、学校や銀行、コンビニとメンバーで手分けして配布したのが懐かしいです。

今思えば、この2007年のゴミ減量大作戦『環境標語』が始まりで、

昨年が、子ども達に大人気の環境学習絵本『ちゅら海 まもり隊 こおらるまん』!!!!

今年が集大成の『JCサンゴの森 100万人プロジェクト』

と繋がっています。

環境!!エコ!!   って何?と子どもに聞かれたら

言葉で伝えることは難しいけれど

このやってきた事業を伝えたらわかってもらえるかな?

僕らの思いは、

君たちの笑顔が見たいから!

この美ら海、深い緑、

サンゴ礁と魚たち、鳥のさえずり

みんな残したい!

子ども達に

だから

ニコエコできる事からはじめよう!

 


コメント

非公開コメント

フリーエリア

是非、ホームページも
JCサンゴの森100万人プロジェクト ホームページ
あと何日何時間何分何秒?
結婚レシピ
プロフィール

こおらるまん

Author:こおらるまん
うるま青年会議所(うるまJC)の瑞慶覧(ずけらん)です。うるまJCでは、サンゴを植える事業「JCサンゴの森100万人プロジェクト」を進めております。
この活動の報告やエコの事を取り上げ、報告していきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村ランキング
環境ブログのランキングです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページへGO!
JCサンゴの森100万人プロジェクト

QRコード
QR
こおらるSHOP MAP
全国のこおらるSHOPの地図です。

より大きな地図で こおらるSHOP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコな苗グリムス
どうなるのか?
