スポンサーサイト


オキナワやんばるの比地大滝とエコポイント

先日、こどもの日に沖縄県北部やんばるの自然豊かな比地大滝に家族で行ってまいりました。

比地大滝04 IMG_8146.jpg 

子ども達も自然の中で大喜び

比地大滝06 比地大滝07  

最近見かけなくなったアメンボがいたり

比地大滝05 小さくて見えにくいですね。

滝の横でスズメくらいの大きさの可愛い野鳥がお出迎え

比地大滝02 比地大滝01

カメラのフラッシュでも逃げる様子もなく・・・ポーズをとるように・・・

結構人が多いのに逃げないのは人から餌をもらって慣れているのかな?と思いつつ

自然を楽しんでいました。

家に帰って、野鳥を調べるとアカヒゲのメス絶滅危惧ⅠB類みたいなんですよ!

自然を楽しんだように見えた一日が人に慣れた絶滅危惧種のアカヒゲが僕らをお出迎えって

どういうこと?

人が自然に与える影響を感じた複雑な体験でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エコポイント:きょう開始 買い控え分、上乗せ期待 家電量販店、商戦準備

ソースhttp://mainichi.jp/life/ecology/news/20090515ddm008010073000c.html

とエコ商品がお得なで本当にエコな商品となるのか?

こないだの日立の冷蔵庫の不当表示に代表されるように

エコな商品を競うように宣伝している企業・・・

しかし不当表示や隠蔽があると、消費者は何を基準に購入すればいいのか疑心暗鬼になる。

そして、このときばかりに買い替えのしないとエコじゃないとばかりにCMがエコの大合唱・・・

消費者の一人として使えるものを捨て、ただ買い替えするのが良いか?リサイクルとは?

僕らの情報に踊らされない、目が大切になってくる。

そして、企業には、環境が大切なら、確かな倫理観をもって大いに商売をしてほしい。

今回のエコポイントのエコはエコロジーのエコじゃなくて、エコノミーのエコに聞こえてくるのが複雑で悲しい・・・

サンゴ再生を考えている僕らも良く考えて行動しないと

落とし穴に落ちることの無いよう、確かな倫理観を持たないといけないね。

やんばるでの複雑な体験とエコポイントの複雑な気持ちでした。

 

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 地球環境を考えよう!!
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

非公開コメント

No title

倫理観、大切ですよね
貨幣主義、損得勘定、勝ち組負け組
はびこっている現代での倫理観の維持
思っている以上に難しいかもしれないですね

僕自身、サンゴを移植する仕事をしていますが
経済的にくるしくなると、倫理観
想いだけで、果たして続けられるのか
さいなやまされたりします。

ですが、皆様の応援でここまで
がんばれています。

100万人プロジェクト絶対成功させたいです。
がんばろぉ~~

おぉ~~

フリーエリア

是非、ホームページも
JCサンゴの森100万人プロジェクト ホームページ
あと何日何時間何分何秒?
結婚レシピ
プロフィール

こおらるまん

Author:こおらるまん
うるま青年会議所(うるまJC)の瑞慶覧(ずけらん)です。うるまJCでは、サンゴを植える事業「JCサンゴの森100万人プロジェクト」を進めております。
この活動の報告やエコの事を取り上げ、報告していきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ村ランキング
環境ブログのランキングです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページへGO!
JCサンゴの森100万人プロジェクト

QRコード
QR
こおらるSHOP MAP
全国のこおらるSHOPの地図です。

より大きな地図で こおらるSHOP を表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エコな苗グリムス
どうなるのか?
